みかんの独り言

受験生のためのブログです。 僕は難関国公立医学部医学科の一年生です。 某S台で一浪しております。 このブログではそんな僕が考えたことや、受験者の皆さんに伝えたいことを書き連ねていきたいと思いますね。 時には人の命や医療に関して思うことをぶちまけたりします。

駿台 冬期講習 現代文の講座

さて、早速書いていきますね。(自分が受けたやつしかかけないのは許してね) おすすめ度は完全な主観で⭐︎5こ中の何個かで書いていきたいと思います。 冬のセンター現代文 (冬の共通テスト現代文) おすすめ度 ⭐︎⭐︎(自分なりの解法がない方) ⭐︎⭐︎⭐︎(それがある…

冬期講習 駿台

と、いうわけで、(どういうわけやねん笑笑)駿台の冬期講習について書きたいと思いますね。 もう冬期講習選んで申し込み終わってる時期かと思いますが、選び方から書きたいと思います。(ちなみにですが、冬期講習は校内生だと、申し込んだものをキャンセルし…

お久しぶりです

めっちゃお久しぶりです、みなさん。 本当はいろんな受験情報を載せれたらな、と思っていたんですがなかなか筆が進まず、学校の勉強に勤しんでいるとこんな時期になってしまいました。 お元気ですか?現役生、浪人生、再受験生、とさまざまな方達がいらっし…

駿台 上位クラスについて

皆さんお久しぶりです。春休み中、いろいろ忙しくて全然更新してなかったです。 勉強してましたか?自己分析しましたか?もうそろそろ切り替えたほうがいいですよーーー!!! 暇医さんの記事で合格体験記2がでていましたね!京都府立医大に受かった方がいろ…

下位クラスの人(駿台模試偏差値50未満の人)へ

どうも!みなさんこんばんわ! ちょっと余談を。ひまわり日記を引用したら、なんと向こうのブログ主(暇医さん)に通知が行っちゃいました笑 わざわざ紹介もしてもらっちゃって。。。恥ずかしいです笑 おかげさまで僕のブログのアクセス数めっちゃ伸びちゃって…

予備校 について

僕はどっかで紹介しているとは思いますが、一浪しています。浪人している方、現役生の方、再受験の方、いろいろな人がいらっしゃると思いますが、予備校選びに頭を悩ましているのではないでしょうか。 そんなあなたに!僕から(偏見の塊ですが)アドバイスを書…

合格発表

本日でほぼ全ての大学の合格発表が終わりましたね!! 僕の結果も載せておきたいと思います。 学校名は伏せておきますが、合格です!!! 難関と言われる学校でしたので、ドキドキしましたね! 今日から大学の生物や数学をどんどん先行して勉強していきたい…

私学勝利!

家庭の事情で私立の医学部はいけないということで、早稲田の理工を受けました! 合格ーーー!!! コレで二浪回避。。。 前期発表が終わればすこしずつ受験勉強について書いていきたいと思います。

前期試験

明日、本番です。 行ってきます。 勝ってきます。

初めまして。

僕は医大生になる予定。(2020年度)今年受験します。 僕は一浪しています。そのときにある医大生の受験ブログを参考にしながら勉強していました。 その人の影響もあって、受かったら、後輩となる受験生たちに何かアドバイスできたらなと思い、ブログを立ち上…