みかんの独り言

受験生のためのブログです。 僕は難関国公立医学部医学科の一年生です。 某S台で一浪しております。 このブログではそんな僕が考えたことや、受験者の皆さんに伝えたいことを書き連ねていきたいと思いますね。 時には人の命や医療に関して思うことをぶちまけたりします。

お久しぶりです

めっちゃお久しぶりです、みなさん。

本当はいろんな受験情報を載せれたらな、と思っていたんですがなかなか筆が進まず、学校の勉強に勤しんでいるとこんな時期になってしまいました。

 

お元気ですか?現役生、浪人生、再受験生、とさまざまな方達がいらっしゃると思います。

 

お役に立てず申し訳ないです。

 

駿台の冬期講習の記事でも出そうかな。

 

そういえば共通テストになるんでしたね。共通テスト、か.....

 

難しそう。笑

 

ただ、受験生がやることは変わらないですよね。自己分析、弱点補強、過去問を用いた対策の3つですよね。

 

共通テストだからといってVパックや予想問題集なんてやってないですよね。特に現役生ね。

過去問を触れてもいないのに予想問題集をひたすら解いている子、いないよね。基礎力が確立できてもいないのに、模試受けまくって、過去問解き漁ってるなんてことないよね。

 

そんなやり方をいちいち細かく書いてられないんだ。

 

じゃあどうやってその方法、つまりは正しい方法をやるのか。

 

自己分析に基づいた目的意識のある勉強をやれば全ては解決しますよ。(一度自分でさまざまな要素を考慮した上で決められないときは人に頼ればいい)

 

それを丸投げなのは違うよね。

 

一人一人が己をよく知り、弱点補強、基礎確立、そして本番での作戦(点数とか時間の使い方)をたて、目標を達成する。これが受験だと思う。(なにカッコつけていうてんねん笑笑1人でツッコミ笑笑)

 

 

もっといえば、人生ってそうあるべきやと思う。

それをサボった愚かな人間は何もかもを環境のせいにして、自らを省みない。なんて残念なんだろうね。大学にもそういう人いっぱいいるわ。

本当に残念。(いや何様やねん笑)

 

もちろん僕も失敗する時はあるけども、一瞬だけでも人より謙虚でいたいね。

 

謙虚でいることは甘んじて他を受けいれるのではない。他を理解し、自分を理解し、成長することだと思う。

 

でも、ずっと成長し続けることはないと思う。そんな自分に気付けるかどうかが大事なんだと思う。

 

あなたは受験を通してなにを学びますか?

 

数学ですか?化学ですか?世界史ですか?

 

目先の教科だけに囚われないで、それを踏まえた何かは見つかりませんか?

 

あなたの人生哲学がここには隠れていると思います。

 

受験だけじゃない。

 

どんな人生にもそれは隠れてる。

 

受験に成功するかしないかもそうだけど、それに気付けるか、気づけないかもそう、全部が君次第だよ。

 

だいぶポエマーになってるけど笑笑

真剣にそう思う。

全力で取り組んで、自分を知って、良い人になって、周囲も自分も幸せになれば大学なんてどこでも良いと思う。

 

自分で自分を苦しめないで。

困ったら周りに相談して。

 

誰も聞いてくれないなら、俺に相談して。

解決はできないかもしれないけど、聞いて話すくらいならできるよ。

 

今の思いをとりあえず綴ってみたのでした。